忍者ブログ
HOME > 地図の使い方の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
ミスターポスティングマンがポスティングについて語ります。ポスティングのバイトを探している方、ポスティング初級者~上級者の方向けです。
■カテゴリ「地図の使い方」の記事一覧
[2024/03/28] [PR]
[2009/01/31] ルート設定

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミスター「ポスタ、ルート設定は上手になったかな??」



ポスタ「自己流なんだけどね……なんかコツはないかなぁ?」





ポスティングにおいて一番大切なのはルートの設定です。
行き当たりばったりのポスティングでは早く配ることが
できません。早く、そして正確にポスティングできるよう
今日はルートの設定について考えてみましょう。




まずは出発点から見てみましょう。
どこを出発点に選べばよいでしょうか。必ずしも一番近い
ところが出発点となるわけではありません。大切なのは……



○地図を入手できるところ

○自転車を確保できるところ

○配布エリアに近いところ


この三つを兼ね備えたところが出発点として最適です。
場合によっては「地図を既に持っている」や「自転車を使う
気はない」などということもあるかもしれません。その場合は
自分が一番重視していることから出発点を選ぶとよいでしょう。







具体的な事例でみてみましょう。ピンク色の地域を配布エリア。
平地で区画割りが整然としているエリアを想定しています。
A・B・C・Dは駅などの出発点となる所を表しています。


どこから出発すればよいでしょう。Bでしょうか?


Bは出発点からすぐ配布できるメリットがありますが、今回の
ようなエリアでは、A方向・C方向に行くために同じ道を通る
ことになってしまいます。配布忘れした場合にはよいかもしれ
ませんが、同じ道を行き来するのは時間がかかってしまいますね。



A・Cを出発点にすれば一筆書きでエリアを回ることができます。
最短ルートで配布できますが、配布忘れに注意が必要です。



Dのような配布エリアから離れた場所も無視することはできません。
配布エリアが広く、徒歩では難しい時、そして他の出発点では
自転車などが確保できないとき、Dのような場所でも役に立つ
場合があります。むしろ自転車や地図が入手できるなら少々の
遠さは無視できるのがポスティングといえるでしょう。



まとめてみましょう。

エリア小……Bを出発点

エリア中……A・Cを出発点

エリア大……Dを出発点


これに地図の有無を考えれば最適な出発点を選ぶことができる
でしょう。




ポスタ「な~るほど!他にはコツないかなぁ??」


次>道路・川を挟んだポスティング
前>トップページ


トップページ
地図の使い方


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
プロフィール


HN:
Mr.ポスティングマン
性別:
男性
職業:
ポスティングマン
趣味:
読書・スポーツ

ブログ内検索
最新TB
天気予報
アクセス解析
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Mr.ポスティングマン 地図の使い方 Produced by Mr.ポスティングマン
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com